

胃腸を整える

マヌカハニーには、抗菌効果があると言われています。

今少し不調の私。家にあるのは、一般的な数値のマヌカハニーだけ。
もっと数値が高いものを用意しておけばよかったかと、思いますが、そういう時にかぎってないものなのです。

薬ではないですから、効くか効かないかは、気の持ちよう、みたいなところがあります。

ただ、マヌカハニーを食べてみて、効果があるような気がしたら、それはそれでよいのではないかと。

私がマヌカハニーを好むのは、効果を期待してではなくて、このハチミツの味と濃厚さの独特なところが好きなのだな、と最近感じています。

マヌカハニーの存在を知っている人に、めったに出会わないのが残念なのですが。

外でノドがイガイガする時は

最近電車の中で、急に咳が出たりします。 

前からそうなのですが、ほこりを吸うと、急に咳こむことがあるのです。

なので、マスクは必需品ですし、マスクと同じくらい携帯したいのが、固形マヌカハニーなのです。

前にも書きましたが、これは本当におすすめです。私はのど飴より、好みですね。
喉のイガイガ感が軽減されますし、マヌカハニーの美味しさが凝縮されていて、甘くて美味しいと思うのです。

喉が痛む時

寒くなってきたので、2日前あたりから、喉が痛くなってきました。
「これは危ない!」と思って、いつもより多めにマヌカハニーを舐めることにしました。それを朝晩2日間。

おまけに、寝る前には、お湯にマヌカハニーを溶かしたものを飲むようにしています。

牛乳とマヌカハニーは相性抜群だと思うのですが、寝る前には、少しボリュームがあるかな、と思うのです。
そこで、お湯に溶かしただけにしてみたのですが、これが意外にあっさり飲めるとわかりました。

甘すぎず、あっさりしすぎず、、はちみつの分量は、まさにさじ加減なのです。

そして、ふと気がつくと・・ 喉が痛くないのです。

何もしないより、試してみる手はあるなと思いました。

マヌカハニーとピロリ菌

マヌカハニーは、ピロリ菌に効果があると言われています。

ピロリ菌は最近耳にする言葉なのですが、実態をよく知りませんでした。

友人が、胃が痛くなり、なかなか回復しないので、病院へ行って検査をしたところ、ピロリ菌がいると言われた話を聞きましたので、胃の中で悪さをするものなのかな、と思っていました。

それをアメリカに住む友人(日本人)に伝えましたが、夫婦ともに聞いたことがない、という返事でした。

まさか、日本人だけでは、ないですよね。なぜ、アメリカでは話題にならないのかな。不思議です。

そこで、調べました。yahoo百科事典によりますと、次のように書いてあります。

ピロリ菌とは
胃潰瘍(かいよう)の原因で、胃癌(いがん)犯人説も出ている長さ約3ミクロンのらせん形菌。ヘリコバクター・ピロリともいう。「ヘリコ」はらせん形、「バクター」は棒状、「ピロリ」は胃の出口の幽門をさす。数本のべん毛で運動する。強酸性の胃に細菌はいないとの定説を破り、1984年、オーストラリアの2人の研究者、ウォーレンとマーシャルがこの菌を胃から取り出して培養、自ら飲んで胃炎がおきることを証明した。
この菌は自分でアンモニアをつくって中和し、環境をととのえる。胃潰瘍、十二指腸潰瘍の一因であることは確実だが、ピロリ菌の感染率が高い地域では胃癌が多く、感染者は胃癌になる率が6倍も高いなどの疫学調査から、欧米では原因説が強い。40歳以上の日本人の半数が感染しているといわれるが、それからすると胃癌発生率はそのごく一部で、さらに食物などの条件が加わって癌が発生すると考えられる。抗生物質による除菌治療が可能である。



そうなのですね。でも、感染していても、症状があわられない人もいるのですよね。
アメリカでもあるようですが、日本ほど言われていないのでしょうかね。

最近は、健康診断のオプションでピロリ菌の検査ができるようです。

マヌカハニーの抗菌性の高いものは、そのピロリ菌に効果があると言われているものですので、どうせ食すなら、数値の高いものが良いのかな、と思いますので、いずれは、レベルをあげていきたいです。


ピロリ菌がいる友人に、マヌカハニーをプレゼントしてみようかなぁ。(かなり本気)

b_04.gif

おいしい固形ハチミツ

久しぶりに風邪をひいたみたいなのです。
症状:喉が痛い、咳が出る、だるい、時々肩や背中が痛い、、→ これはやはり風邪ですよね。

数日前の雨の日のワンコの散歩のせいかな~、と思います。

昨日は、風邪薬を飲んで、外出にはバッグの中に固形マヌカハニーを入れて出かけました。
そして、電車の中で、行きと帰りに1個づつ食べました。

結局昨日1日で、5個食べてしまいました。(笑)

食べた感想は、のどの乾燥に効果がある、です。
のどのイガイガ感がやわらいで、咳が出るのが減って、助かりました。

のど飴でもよいのですが、マヌカハニーの方が、のどの当たりが優しいと感じました。

それから、パッケージがなかなかよいと思うのです。友達へちょっとしたプレゼントにもよいかも。



http://hanny.toshi-ie.com/

プロフィール

海

Author:海
「健康に良い」と聞くと耳がピクン。

毎日食べるもの:蜂蜜、もろみ搾り酢、オリーブオイル

毎日の目標:1万歩以上歩くこと

最新記事
カテゴリ
ネットでお買い物



商品検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

お役立ちブログ
24時間限定プライス
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
