スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マヌカハニーとピロリ菌

マヌカハニーは、ピロリ菌に効果があると言われています。

ピロリ菌は最近耳にする言葉なのですが、実態をよく知りませんでした。

友人が、胃が痛くなり、なかなか回復しないので、病院へ行って検査をしたところ、ピロリ菌がいると言われた話を聞きましたので、胃の中で悪さをするものなのかな、と思っていました。

それをアメリカに住む友人(日本人)に伝えましたが、夫婦ともに聞いたことがない、という返事でした。

まさか、日本人だけでは、ないですよね。なぜ、アメリカでは話題にならないのかな。不思議です。

そこで、調べました。yahoo百科事典によりますと、次のように書いてあります。

ピロリ菌とは
胃潰瘍(かいよう)の原因で、胃癌(いがん)犯人説も出ている長さ約3ミクロンのらせん形菌。ヘリコバクター・ピロリともいう。「ヘリコ」はらせん形、「バクター」は棒状、「ピロリ」は胃の出口の幽門をさす。数本のべん毛で運動する。強酸性の胃に細菌はいないとの定説を破り、1984年、オーストラリアの2人の研究者、ウォーレンとマーシャルがこの菌を胃から取り出して培養、自ら飲んで胃炎がおきることを証明した。
この菌は自分でアンモニアをつくって中和し、環境をととのえる。胃潰瘍、十二指腸潰瘍の一因であることは確実だが、ピロリ菌の感染率が高い地域では胃癌が多く、感染者は胃癌になる率が6倍も高いなどの疫学調査から、欧米では原因説が強い。40歳以上の日本人の半数が感染しているといわれるが、それからすると胃癌発生率はそのごく一部で、さらに食物などの条件が加わって癌が発生すると考えられる。抗生物質による除菌治療が可能である。



そうなのですね。でも、感染していても、症状があわられない人もいるのですよね。
アメリカでもあるようですが、日本ほど言われていないのでしょうかね。

最近は、健康診断のオプションでピロリ菌の検査ができるようです。

マヌカハニーの抗菌性の高いものは、そのピロリ菌に効果があると言われているものですので、どうせ食すなら、数値の高いものが良いのかな、と思いますので、いずれは、レベルをあげていきたいです。


ピロリ菌がいる友人に、マヌカハニーをプレゼントしてみようかなぁ。(かなり本気)

b_04.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

海

Author:海
「健康に良い」と聞くと耳がピクン。

毎日食べるもの:蜂蜜、もろみ搾り酢、オリーブオイル

毎日の目標:1万歩以上歩くこと

最新記事
カテゴリ
ネットでお買い物



商品検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

お役立ちブログ
24時間限定プライス
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。